セクシー田中さん署名の報告(旧・西山聡(agemaki66)の気まぐれブログ)

休んでいたブログを「セクシー田中さん署名」https://www.change.org/SexyTANAKAsan の報告用に活用します

窓を開けてみようよ

窓を
窓を開けてみようよ
暖冬だったから、もう、暖かいよ
モンステラは軒下で冬をこせたよ
だから
窓を開けてみようよ
もし花粉症でなかったら


友だちが花粉症だったなら
スギやヒノキを伐ってみようよ
山に行くまでも、ないのかもしれない
郊外の平凡な平地にも
スギやヒノキは植わっているよ


スギやヒノキを伐ったなら
クヌギケヤキ、マツでもいいかな
別の木を植え、はぐくんでみようよ


窓を
窓を開けてみようよ
そよ風が心地よいよ
菜の花はすくすく伸びているよ
春風が麦をはぐくむよ
そろそろ早苗の準備だよ


暖かい冬だったから
沈丁花はもう、香っていないよ
梅ですらもう、若葉の品種があるよ
桜のつぼみは膨らみ始め
ヒヤシンスは香り
フリージアはほころぶ
だから窓を開けてみようよ


原発事故は終わっていないよ
使用済み核燃料はたまっているよ
日本列島には、あまりに核物質が多いよ
だから
IAEAは、膨大な予算を
日本列島の監視に使っているよ
日本人だけ井の中の蛙
だから、日本の窓を、こじあけてみようよ


電車の窓を開けてみた
春の空気は心地よかった
勝手口をあけてみたら
鳩の鳴き声が聞こえてくる
ウグイスの初音を先々週、耳にしたよ
房総ではもう、蛙が合唱、しているのかも
南の島は、もうじき「はまうり」さあ〜
イヤササ ♪
窓を開けてみようよ


あなたがもし、心を閉ざしているのなら
心の窓を開いてみようよ
あなたは自分が思うほど
不幸せではないかもしれない
だから
心の窓をあけてみようよ


春だよ
窓を
窓をあけてみようよ
それで、もし、心が軽くなったなら
ショパンの作品11からロマンツェ、
口すざんでみようよ


春だよ、窓を開けようよ
心の窓も開けてみようよ