セクシー田中さん署名の報告(旧・西山聡(agemaki66)の気まぐれブログ)

休んでいたブログを「セクシー田中さん署名」https://www.change.org/SexyTANAKAsan の報告用に活用します

世田谷線の唄

 先日、文化座 http://bunkaza.com/ 公演の劇『笑う招き猫』を観たら素晴らしかったので、原作(小説 http://takapan.nobody.jp/hon/h_manekineko.html http://webdokusho.com/shinkan/0402/t_4.htm など)を読んでみた。小説『笑う招き猫』は、構成がとてもしっかりしていて、テーマやモチーフ、ストーリーも見事で、とてもいい作品だった。
 女性の漫才コンビ、アカコとヒトミ、そして周りの人たちが、活き活きと現代を生きていて、読後感も爽やかないい小説である(作・山本幸久)。(あえて難をいうと、主人公・ヒトミ が あちこち自転車で動き回るので(その描写がまた、素晴らしい!)、東京の地理に詳しくない人には、その部分の魅力が?だろう)
 とりわけ「世田谷線の唄」には、読んでいて泣いてしまったのでご紹介したい。
                 ●
世田谷線はね
 ほんとは新幹線になりたいの
 どこか遠くへ行きたいの
 東北東海北陸山陽
 そういうとこを走ってみたいの
 富士山も見てみたいの
 でも今日もシモタカとサンチャ
 行ったり来たり♪
世田谷線はね
 せめて山手線になりたいの
 都心をぐるぐる廻りたいの
 新宿原宿池袋有楽町
 そういうとこを走ってみたいの
 丸ビルも見てみたいの
 でも今日もシモタカとサンチャ
 行ったり来たり♪
世田谷線はね
 だけど世田谷線でしかないの
 遠くも都心も走れないの
 上町山下若林西太子堂
 おんなじところ走っていたいの
 おなじ町見ていたいの
 でね今日もシモタカとサンチャ
 行ったり来たり
 でね今日もシモタカとサンチャ
 行ったり来たり♪
                 ●
 文化座の劇『笑う招き猫』は、原作の持ち味を尊重して、小説で登場人物・アカコの唄う「でたらめな唄」は、そのままアカペラで舞台化されていた。(それと、上演時間の都合からか、アカコの唄う「でたらめな唄」の数々は(たしか)すべてが紹介される訳ではない)
 文化座の劇『笑う招き猫』(脚本:鳥海二郎/構成・演出:原田一樹)も素晴らしかったのだけれど、『笑う招き猫』はミュージカルにして、アカコの唄う「でたらめな唄」の数々に、リチャード・ロジャース風の節をつけて、大劇場で公演しても良いような気はする。
 ともあれ、文化座と山本幸久さん、そして、アカコとヒトミ、ありがとう!